村長メッセージブログ

10 月5日 (木曜日)村長ブログ[中秋の名月」

2017年10月5日

 【 天 候 】  晴れ この秋一番の冷え込み  気温13.0℃ 8時30分時点

         

【天気情報】 岩手山で初冠雪となったそうです。

    

【今日は何の日】  時刻表記念日、十六夜

 

【今日の出来事】 1969年 テレビアニメ、サザエさんが放映開始

  

【今 日の言葉】  戦を見て矢を矧ぐ

 

【今日の行 事】  村内用務、来客対応、その他

 


中秋名月.png


 

 

■  昨夜の月は綺麗でした。

 

 東南の世空に見える中秋の名月は格別でした。ススキをかざしてみたら絵画のような空間、御伽の世界を垣間見ることができました。


■  子供たちの感性はすごい!

 

 先日の産業祭りにおける児童生徒が演じた「伝統芸能」や「演奏」は、多くの村民を魅了しました。

 

 

その前の事ですが、ある児童から温かい声を掛けられました。

 

 村長が行政訪問の際に掛けられた言葉が印象的で忘れられないと云い。子供たちは子供たちの目線で大人を見ている。何が必要なことで何を伝えようとしているのかを聞いているようです。

 

 その児童の言葉で印象に残った言葉は、

 

 「日々の生活の中で自分が大切にしてきたことを、飾らずに優しい言葉で、褒めてくれた」「村長は、自分の気持ちを優しく包んでくれる声を掛けてくれたことがとても嬉しかった」と祖父を横にしながら、話しかけてくれたのです。

 

純粋な気持ちから発する至極の言葉は・・・・・わたしの心の財産になっています。


 

みんなで、子供たちを成長を担っていきましょう!

 

笑顔とやさしい声を掛けてあげて下さい。よろしくお願いします!!


 

 

 

 

 

 

村長メッセージブログ 記事一覧