村長メッセージブログ

9月28 日(木曜日)No.3 村長ブログ「ドローン!防災訓練活用が話題に‼️」

2017年9月28日

 【 天 候 】  雨 気温13.0℃

    

【今日は何の日】  パソコンの日、プライバシーデー、

 

【今日の出来事】 1979年 NECがPC8001 を発売、パソコンブームとなる

  

【今 日の言葉】 正直は一生の宝

 

【今日の行 事】 庁内会議、来客対応、災害時避難行動要支援者名簿の提供と利用に関する調印式、村内用務、その他

                                   死亡事故ゼロ三年継続市町村表彰伝達式

 


行政の改革 ドローンを防災に活用! 県内で話題になっています‼️


9月24日に(日曜日)に開催した田野畑村総合防災訓練で「ドローン」を活用した防災・避難情報管理の訓練の模様を取材受け、翌日の岩手日報に掲載された。

これを受けて、県庁を始め県内の市町村からの問い合わせがありました。

これ以外でも、小中学校のタブレット学習やプログラミング学習など、他に先駆けた行政運営にも関心を寄せられています。、

これらを含めて、総務省からも、最近の田野畑村は情報管理をトップランランーではないが、凄いスピード感で、先導的な位置づけと言える特質的な取り組みが行われているとまで言って頂いています。 

 

職員もこのお褒めと励ましをもらい頑張っています。職員の合言葉は『超・情報化した田舎』を標榜し若人が集う、元気な村づくりを進めています。

 

因みに「田舎」の言葉に違和感を覚える方もいると思いますが、この地は人が元気になる村、最高の住みよい空間があるという意味を込めています。

 

村民のために頑張っていきます。

 


 

村長メッセージブログ 記事一覧